404 state

呼び起こす会話 音楽やアート

「○○女子」への違和感 (スージョ論考)

 先日、バイキングを見てたら将棋が特集されてました。私が個人的に気になる佐々木勇気六段 *1 にまつわるエピソードが紹介されほほえましい気持ちで見ていました。が、ファンのツイートが紹介されたあたりで不穏なものを感じました。そしてひな壇のトークで嫌な予感は的中し、「最近は『将棋女子』も多くて、未婚の棋士などに熱い視線を……」

 

うわああああああやめてくれええええ。

 

ず○○女子をやめてくれ。○○女子でくくるのをやめてくれ。そもそも「女子ファンはこういう風に見てる」って紹介するのやめてくれ。あと未婚とかガチ恋心理に近いこと触れるのやめてくれ。みんなガチ恋とか結婚対象として見てるみてえじゃねぇかよ。そういう風に紹介すんなよ。やめてくれよ。しかもそういうこと言ったのがよりによって女性のコメンテーターだったのもすげぇモニョるんだよ……などまぁ遺憾の意です。

 

 紹介されたファンのツイートは自分もtwitterで見たものでした。ついに佐々木五段が世間に見つかってしまった、といった内容でした。「マイナージャンルでガチ恋してる人が世間に知られてしまった!」みたいな文脈で語られた(風に少なくとも私は思えた)のが遺憾の意だったんですね。おそらく見つかってしまった、って言葉には「マイナージャンルで外界から変な干渉や紹介されずに済んだのに」って意味もなくはないのかなーと思いました。将棋に関しては完全ミーハーで、ファンの空気も分からないので憶測ですが。ただ見つかってしまった、と言いつつも「自分の好きな人/ジャンルの良さが広まってる!」といった喜びも感じられました。

 

 どうしてそんなに目くじら立ててるのかというと、相撲界隈と重ねちゃうからです。相撲も将棋も「おじさん/男が好きそう」で古くからあるエンタメじゃないですか。どちらも不祥事等で一度は下火になりつつも最近また盛り上がってるじゃないですか。「カープ女子」とかもイケメン選手に盛り上がる女子ファン、って用法をよくされてるのにガチ恋的な取り上げ方は少ない気がします。たぶん野球はもともと盛り上がってて、そこに女性ファンが増えていったからだと思うんです。一方相撲は女性ファンの取り込みと比例するようにまた盛り上がっていったんで「スージョ」って言葉がステレオタイプ化されちゃったと思うんです。力士に萌えて、アイドルみたいにキャーキャー言って、ガチ恋に近い気持ちを持つってイメージに。

 

f:id:grjti:20170715045355j:plain

 「スージョ」の背景にはtwitterを欠くことができません。「千代丸たん」などはその典型例でしょう。勝負師としてこわい、いさましい、などマッシブなイメージの力士がSNSで「萌え」として消費されていく。遠藤などイケメン力士に黄色い声を上げる女性。若い層の相撲の受け取り方が従来のファンと大きく違うことが目を引いたのでしょう。そして「今までとの違い」を強調するために「女性」が打ち出された。まぁ女性を消費に取り込もうといった意図もあるのでしょうが。

 

 結果「○○女子」が「おじさんコンテンツ」の再興のキーワードになってしまった。そして分かりやすく伝えるために「○○女子」がステレオタイプ化されてしまった。もちろんテレビで伝えるような「○○女子」もいるでしょう。テレビの人もSNSの文脈まで読む暇もないのでしょう。 *2 ただ全ての女性ファンがそうなのだ、と受け取れるような伝え方をされるとゲンナリします。テレビも分かりやすく伝えるためにはステレオタイプ化が必要なのでしょうが。女の子だから恋愛対象として見てる、萌えとして見てると決めつけられるのが嫌なのです。さらにお相撲さんに、「恋愛対象として」「萌え対象として」狙ってる番組や仕事が多く割り振られると私はうーん……となってしまいます。お姫様抱っこされて喜ぶ人がいるのは分かっているのですが……。

 

  もちろん、テレビの制作の方にも一ファンとしてファン心理を熟知されてる人もいます *3 。情熱を傾けて取材や制作を行い、素晴らしい番組を作られている方もいます。時間の制限もあるのでしょうが、即物的に、その場のノリで適当に理解し適当に伝えていいのかと思うのです。そして才能のある人を、人気復活のために安直に使っていいのかとも思うのです。ファンのニーズに応えるのはありがたいのですが、本業に差しさわりのないよう、プロップスを落とさない形でやって頂ければなと願います。もちろん、仕事を受ける本人の無理のない程度で。

 

 女性だろうがオタクだろうが何であろうが、コンテンツ自体の面白さは普遍的なものです。推しポイントは人それぞれでしょうが、どのコンテンツもいかようにも楽しめる懐の深さが人気の秘訣なのだと思います。きっかけは顔の美しさや萌えエピソードだとしても、「女性受けする」以外の要素に惹かれていく場合もあると思います。人をアニメのキャラのように受容し、消費する傾向が昨今見られるのも確かです *4 。逆に言えば、すべてのコンテンツはアニメ的な、オタクに受ける要素を持ってるし、知らず知らずオタク的な要素に普通の人がハマっている場合もある。そもそも「女性ウケ」「オタクウケ」というカテゴライズが馬鹿馬鹿しいような気がします。「おじさんコンテンツ」もそう受け取られてないのです。ただの「相撲」であり「将棋」なのです。

 

 私自身「スージョって言うな、こちとらただの相撲オタだ」というスタンスなのでかなりひねくれた見解だとは思います。「スージョ」という言葉が生まれる前から相撲ファンだったので複雑な心境でした。「ようやく時代が私に追いついたな!!!!相撲の面白さがもっと広まる!!!!!!やったぜ!!!!!」という気持ち半分、「ぜんぜん私らの気持ちをレペゼンしてくれないやん……」という気持ち半分。まぁテレビにとってカメラを向けるべき存在から我々は外れているのかもしれませんが。ガチ恋しようと、萌えようと、どう消費し解釈し好きになろうとそれはファンの勝手です。ただ「女性ファンだからこう好きなんでしょ?」って決めつけてほしくない。そしてそういうノリにのっけた企画でプロの人を必要以上に消耗させたくない。それだけの話です。将棋に関しては藤井四段フィーバーで気になり始めた完全ニワカなのですが、相撲界の教訓(?)を生かして魅力が広まって欲しいなと祈るばかりです。

*1:放送当時は五段、昇段おめでとうございます。

*2:直にファンに取材して雰囲気つかめよと思わなくもないですが。

*3:TBSの相撲担当のスモートフォンさんは丁寧かつ密度の濃い番組を作ってて好きです。あさチャンコールも力士との信頼関係をうかがわせます。

*4:「ドンキ」御用達と思われたフリースタイルダンジョンで、モンスターと呼ばれるレギュラー出演ラッパーにオタクがキャラ萌えした例など。かくいう私もそれです。『ユリイカ』で、モンスターのキャラ立ちという点で、ダンジョンはおそ松さんに似ているといった指摘をヘッズ兼マンガ研究者の岩下朋世さんがしています。

 

ユリイカ 2016年6月号 特集=日本語ラップ

ユリイカ 2016年6月号 特集=日本語ラップ