404 state

呼び起こす会話 音楽やアート

どんなに語彙力を投入して推し語りしても神絵師の布教絵には勝てない

 オタクにとって、推し(当エントリでは、ジャンルや作品などの人外も「推し」とする)を語ることはライフワークだ。オタクはほぼそれしかやっていないと言ってもいい。推しに触れ、推しの情報を摂取し、推しについて語る。パッションを表現につなげる。オタクの活動は平昌オリンピックと等しい。少なくとも、twitterをするオタクの大多数はそんなオタクだ。情報収集用のアカで淡々とRTするだけのオタクもいるが、今回の話題の対象としない。

 

 オタクの語りたい、伝えたい、表現したいというパッションは様々な形で現れる。喜びであれ、哀しみであれ、怒りであれオタクは心のパッションを何かしらの形で昇華させる。そしてオタクというものは得てして「自分の得た感動をほかの人にも体感してほしい」と思う動物なのだ。一歩間違えれば怪しい宗教の狂信者である。語らう仲間が欲しい、この気持ちを共感してほしい。だからオタクは好きな人・ジャンルを「推す」。Passion Connected.とはオタクの願いなのだ。

f:id:grjti:20180323034806j:plain

 オタクは推しへの思いを表現する。内輪の人間の共感やツッコミ、外側の人間に興味を持ってもらうことを待っている。しかしここでよく論争になるのは「オタク自分の言葉で語れや」問題である。オタク言語は変遷を遂げ、オタクジャンルの汎用性向上*1、オタクの「一般化」によりいまやミームとして市民権を得たように思える。前述の「オタクなハマり方」の互換性が向上したせいか、オタクミームも一般言語の転用がメインになってきた。(ex.「尊い」「しんどい」「無理」)もちろんオタク特有の謎理論とバイブスに溢れた謎構文は「オタクくさい言葉」として存在する。(ex.「2500円払えば推しの曲何度も聞けるとか実質タダ」)ただし十年ほど前、2ch文化全盛期のオタクにしか通じないタームはもはやあまりない気がする。(ex.「ギザモエスwww」とか)SNSでは言葉がシームレスに伝わる速度が速いのだ。

 

 オタクのパッションは定型文で表せる。同時にオタクは「語彙力が無いんで」と語る。定型文ユーザーの「語彙力が少ない」オタクと早口で文字情報を詰め込みに詰め込むオタクの二極化が進んでいるような気がする。世間のオタクイメージは早口オタクだったと思うのだが*2、現在のオタクのイメージは焼け野原の中を横たわり「しんどい……もう無理……」といいながらサムズアップするオタクだと思う。

f:id:grjti:20180323034943j:plain

 

 お前が感じた感動をお前の表現で語ってこそオタクだろ!!!!という気持ちはわかる。私も「オタクたるもの己の性癖を己の表現で語れ」と常々思っている。おそらくコミケで金太郎あめのような同人誌を出すイナゴサークルへの嫌悪も、根底には「本当に推しが好きで、推しに感動して発信したいと思ったならオリジナルな表現になるはずだ」というオタクの「推し感動表現は至上で崇高なものである」信仰を汚すからだろう。

 

 ではなぜ定型文オタクは定型文しか使わないのか。ひとつは文字通り「語彙力が無い」から。胸中に生まれる膨大な感情の情報を当てはめる・処理できる言葉が語彙のストックにないのだ。汎用性の高い定型文は「何と表現したら分からないけどとりあえずなんか言わねえと気が済まない」という時に重宝する。もう一つは同様の理由だが、「推しの情報 / 生まれる感情が、あまりにも 複雑 /大量 すぎて、処理できない」から。いわゆるフリーズ状態。私もこの前「ニジンスキー」という素晴らしいバレエを見たがあまりにも情報量が多く、与えるショックも複雑かつ大きかったため、東京文化会館を出たあと「やばい」「すごい」「むごい」「えぐい」しか言っていなかった。ショックでそれしか言えないのだ。

youtu.be

 

 私は一癖もふた癖もあるオタクの推し語りが好きだ。一癖もふた癖もないオタクでも、推しを熱く語る文が好きだ。それで興味を持つこともあるし、持たないこともある。「ファンのファン」になっていたりする。言っても言っても伝えきれないもどかしさを湛えた文をいとおしく思う。

 

 しかし世間の趨勢は、もうオタクの推し語りを必要としていないのではないかと思えてくる。少なくとも、推し語り至上主義者は多数派ではない。情報にまみれ、多くの人が疲弊している現代社会。ウケるのは「分かりやすく・即物的」なものだ。ひと目で分かり、脳で処理するのに時間がかからないもの。欲望を満たすことに特化したものがウケる。いきなりステーキ。インスタ映えするきれいなもの。画面の前で見れば内容が分かるYoutube。脳みそのでの処理に時間がかかる文章は、情報過多な世の中で、疲れたオタクは目も向けない。

 

 だから「ブログ投稿しました」のツイもキャプションを書くより、本文のスクショをのっけたほうが「一目でわかる」から拡散される。文章より文章のヴィジュアルのほうが強い。とにもかくにも「一発で分かるヴィジュアル重視」の時代なのだ。

 

 「Passion Connected」の話に戻そう。布教・伝導力という観点で、限界オタクの推し語りはどうあがいても神絵師の神布教絵には勝てない。限界オタクが140字限界ツイートを数珠つなぎにして、それをモーメントにして、さらにブログやnoteで語ってもそれを読む人は少ない。限界オタクがどんなに感動を「外」の人に伝えようとしても、疲れたオタクは限界推し語りに見向きもしない。類い稀なる文才や知名度、ヤバすぎる文のバイブスがあれば話は別だろうが……。仮にそれを持っていても、神絵師の神絵にはどうあがいても及ばない。神絵師のヴィジュアル的にわかりやすく、魅力的な、即ステキと思わせるプレゼン絵には追い付かない。仮に神布教絵に限界オタクと同じ文章があっても、「伝わりやすさ」が断然違うのだ。宣伝力でもう負けている。私がどんなに深浦康市九段について魅力を語っても、梅田望夫氏の『シリコンバレーから将棋を観る』に及ばないし、私がどんなに「『シリコンバレーから将棋を観る』の深浦先生はムチャクチャカッコいいから読んでくれ、あと『深浦九段 恋愛を語る』って動画見てくれ」と叫んでも、神絵師が書いた深浦九段布教絵には及ばないのだ。

 バイブスは大事。

シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代

シリコンバレーから将棋を観る―羽生善治と現代

 

 

 もはやこの現代社会では、複雑なパッションを多量の言葉で解きほぐそうとした限界オタクは、時代遅れな生き方なのかもしれない。就活で疲弊し、タイトルで言いたいことをほぼ言ってるラップを聞きながらそう思う。言葉をつくし、複雑なものを表す・解きほぐすのはもう、時代錯誤なことなのかもしれない。

 

夏草や 限界オタクが 夢のあと

 

 

 疲れる現代社会。情報が氾濫しもはや処理が追い付かない時代。即物的な欲望が残り、即効性のあるコンテンツが生き残るのは明白だ。滅びゆく限界オタクとして、いやいつかまた立ち上がる限界オタクとして、夢の跡をインターネットに残し汚染させていこうと思う次第である。その間に神絵師は深浦九段の布教絵を描いてください。よろしくお願いします。

*1:漫画やアニメ以外にも「オタク」なハマり方をする人が増えた

*2:海月姫」の月海のトークが代表的