404 state

呼び起こす会話 音楽やアート

大相撲がしんどい

 

こんなタイトルのエントリを書きたいと思う日が来てほしくなかった。しかしいまの私はこれを書かないと気が済まないから書くことにする。ただのいちファンとして。

 

 「稀勢の里がしんどい」でも書いたが、もう相撲に関してはどこか冷めてしまったところがある。twitterでRTはするが自分からはつぶやかない。実況ツイの頻度も減った。リアタイ視聴、巡業へ、チケットが取れない本場所への執着も失せた。それは相撲報道への失望やファン層の変化、改善が見えない運営(日本相撲協会)への諦めが原因だった*1。大相撲はファンが多いので「私が財布を開けて/手紙を書いて支えなきゃ」という気持ちにもならない*2

 

貴ノ岩関の診断書を見た瞬間、悪い予感がした。ただならぬ病名にTLがざわついた。日馬富士関の暴行なんて信じられなかった。いわゆる昔気質の荒っぽい、粗野で無頼というイメージから一番遠いとこにいる関取だったからだ。ただ彼が手を挙げたことが徐々に否定できなくなった。静かに、ああ、認めようと思った。


報道が過熱するなか九州場所は不気味なくらい通常通りに行われた。むしろこのような状況だから普段通り行われたのかもしれない。不祥事ばかりで不満ばかりなのになんで大相撲のオタクやっているんだろうなと思った。しかし相撲を見れば分かることで、相撲は超!!!!!エキサイティン!!!!!!!!なのだ。力自慢の男と男が何かをかけて戦うから当たり前だ。単純に格闘技*3を見れば血沸き肉躍るのだ。やっぱ相撲は超エキサイティンだから相撲のオタクやめられねぇんだろうなと再確認した。大相撲というコンテンツはさすがウン百年続いてるだけあって面白いのだ。

 

超!!!!!エキサイティン!!!!!!な場所が終わり操作に関する報道がワイドショーを賑わせた。もうやめてくれと思った。千秋楽パーティーまで子細に報道され白鵬が歌った歌がなんだの報道された。千秋楽パーティーのカラオケなんていつもやってるもんじゃねぇかよヴォケと思った。

 

様々な報道が錯綜し、様々な言説や憶測がテレビでも雑誌でもネットでも入り乱れる。今もだ。対立構図が生まれ、○○派か、誰支持か、誰が「正しい」のかだけに話が集中する。しまいには本筋からズレたことまで叩かれ報道される。もういい加減にしてと思った。人々の暇つぶしなのはわかっている。確かに協会員同士の微妙な力関係を邪推し消費することもあった。邪推が面白いのは分かる。細かいどうでもいいことや噂やゴシップなんかより、事実関係だけを淡々と知らせてくれと思った。頭の中で何度も「素人は黙っとれ」の画像が流れた。

 

f:id:grjti:20171214231400j:plain

  

なんも分かってねえよヴォケ!!!!とテレビを見ると思う。twitterを見ても思う。私も私で今回の事件については意見がある。それと合わないファンの人もいる。意見を言いたくてたまらなかった。ただここで、いちファンのヨカタに過ぎない私が言ってしまうと、それも「素人は黙っとれ」になってしまう。玉ノ井部屋床山さんがTV報道やコメンテーターに苦言を呈すツイートをしていた*4。所詮ファンだって詳しいことや真実は知れないし、「知りもしないのに外野で適当なコメントしている人」に変わらないのだ。ミイラ取りがミイラになってたまるかと思い、twitterに鍵をかけた。

 

 

それでもそれでも、違う、そうじゃないと言いたくなってしまう。それは私が解釈厨で、自分の解釈に自信を持ってて、そこからズレた考察を見ると訂正したくてたまらないからだ。少なくとも全く相撲見てない人よりは解釈には自信がある。ただ判官贔屓推しバイアスがあるから自分だって偏った視点なのは百も承知だ。どうせ人間みな誰もが偏っているのだ。

 

f:id:grjti:20171214230946j:plain

 

こんなにしんどい思いになるコンテンツ他にあるかよ。運営がクソとかコンテンツそのものの劣化とかじゃなく、報道とか第三者のせいでなんでこんな苦しまなきゃいけねぇんだよ。ふざけんなよ。ただ不祥事が起きた、対応して処置しました、これからはここを改善して頑張りましょうの話になんで収まんないんだよ。報道や人の悪気ない言説に心を荒らし、違う解釈のファンを見てうっ……となる*5。でも自分の解釈を言うと、心を荒らした人たちと同じになってしまう。好きなコンテンツのオタクとして、相撲と相撲ファンのため今は何をして、何を思い、何を書けばいいのだろうか。わからない。ただただ、大相撲がしんどい。

 

*1:これは前エントリ 「巡業、休場、相撲協会マーケティングの限界」にも書いた。

*2:手紙を書いて~に関しては、私の最推しこと稀勢の里関があまりにも多くの人に愛され、今さら気持ちをぶつけても大して変わんねーよな、そもそも多くの人から寄せられる思いが重すぎるのではと思っているのもあるが。

*3:と言い切れないところに相撲の魅力があるが便宜上言わせてもらう

*4:下記ツイートがそれだが、「ジャージ騒動」がきっかけでツイートしたもの。モンゴル出身力士が、巡業でジャージを着るなんてけしからんと報道されたが、外国人力士が皆無だった昔からよくあることだった。

*5:自ら地雷踏んでアホかという気持ちも分かる、しかし否が応でも入ってしまう。ヴォルテール理論は適用したいと思ってるが